【代表コラム】国交省住宅宅地分科会

過日、国交省住宅宅地分科会に出席しました。
住宅宅地分科会は、宅地の住宅に関する重要事項の調査審議をすること、及び、住生活基本計画に関する審議をすることに設置された分科会と規定されています。
私は全国宅地建物連合会の副会長として、会を代表して国交大臣より委員に任命されています。
今回の議題は、住宅のセーフティネット制度と分譲マンションの超寿命化・再生円滑化の2つでした。

詳細の議題は省略しますが(関心のある方は国交省のウェブサイトに全議事録が掲載されています。)、少し分譲マンションについて述べます。

分譲マンションは、全国で680万戸に達していますが、今や2つの老いの問題が深刻になっています。
1つは建物の老朽化、もう1つは入居者の高齢化です。

680万戸のうち103万戸が旧耐震基準のマンションで、そのうち建て替えられたマンションはたったの280万戸です。驚くべき少ない数字です。

即ち、建て替えは非常に難しいという現実なのです。

そこで国交省は、マンションの超長期寿命化という議論を始めています。マンションを80年~100年使おうという考え方です。
建て替えは、特に地方都市では堅実的な選択肢にはなり得ないと私は考えていますので、基本的には賛成です。

続きはまた改めて。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
山形県山形市を中心に、アパート・マンション・貸家・テナント・駐車場の
仲介と管理業務を行っています。
空家管理や相続に関すること、不動産の売却や物件調査依頼などもご相談下さい。
当社では、お客様おひとりおひとりとの出会いを大切にしております。
山形市内の不動産☆賃貸アパート☆マンションは当店にお任せ下さい!

LIXIL不動産ショップ ファースト興産
 リクシル不動産ショップ ファースト興産
ファースト興産株式会社
山形市本町1-3-14 ラサール本町1F

<お問い合わせ>
TEL 023-666-8028
FAX 023-666-8027 
https://www.first-k.net/contact/

前へ 「年末年始休業のお知らせ」

記事一覧

「新着物件情報」 次へ