【代表コラム】健康住宅

先日、いつもお付き合いをいただいている(株)荒正さんの設立70周年記念講演会に行ってきました。
講師は東京都立大学名誉教授の星 旦二先生で、「健康住宅を創りましょう」といテーマでしたが、健康住宅に関する研究では、業界では有名な方のようです。
健康と住宅の関連性について様々なデータを示して解説されました。

住宅の寒さが循環器疾患・脳卒中を増大させるデータ、暖かい住宅への転居によって病気になる人の減少のデータ、生存維持率増加のデータなど、その他多くのデータを示して、暖かい家=健康住宅の必要性を明確に話をしていました。

実は昨年私の自宅を新築したのですが、今回の講演を主催した(株)荒正さんの”ファース工法”で建てました。
簡単に言えば、エアコン1台で全室一定温度が保たれ(吹き抜け天井と床もトイレも浴室も同じ温度です)、大変快適に暮らしています。

オール電化の電気代も、昨年冬のピークでも1ヶ月約20,000円、今年猛暑の夏で約15,000円くらいでした。興味のある方は是非、”ファースの家”を見てみてください。

昨今、賃貸住宅でも快適でエコな生活を求める方が増えてきています。
(株)荒正さんの”ファース工法”で建てられた賃貸住宅が、山形市南栄町に1月完成予定です。


暖かさ、快適さを体験できる内覧会も開催予定ですので、詳細決まり次第またお知らせいたします。

前へ 「新着物件情報」

記事一覧

「営業時間臨時変更のお知らせ」 次へ